保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つ情報をお伝えします! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語ります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

2021-08-12から1日間の記事一覧

【保活】保育園選び!保育士の私が小規模、認可外もおすすめする理由!

保活を始めていると、たくさん保育園の種類があることに気が付くと思います。 認可園、認可外、地域型保育(小規模保育園)、こども園などなど・・・ 我が家の第1子は、認可外(一時保育)→認可外→認可保育所→認可保育所と4カ所通いました。 認可外は色々と…

【保活】保育園落ちたらどうする??保育園落ちる前にしておくこと!!

保育園の入園の可否もう少しでわかるころですね。情報収集に見学、申請の書類記入等大変でしたよね。 お疲れ様でした。 入園の結果が出るまでは落ち着かないですよね。 私は、ただそわそわ結果が出るのを待っていただけだったので不承諾通知が届いた当日にか…

【保活】保育園見学、電話のかけ方

今回は、保育園見学の電話のかけ方をお伝えします。 最近職場にも見学希望の電話が増えてきました。見学は5月ころから徐々に希望者が増え、9月10月の入園申し込み前ががピークになります。 見学希望ということを伝えよう 日にちについて 時間について 確…