0、1歳児、発表会悩みますよねー!!
2、3歳児はこちら
2歳児、3歳児おすすめの発表会の題材!!(踊り、劇) - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報
4、5歳児は後日書きます
4歳児、5歳児おすすめの発表会の題材!(劇) - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報
月齢差も激しく、いったい何をすればと悩みどころですね。
0、1歳児は舞台の上で座っているだけで「かわいい」!!
それだけで十分だと思うのですが
が、そうはいかないのが発表会ですね…
0、1歳児の発達段階から見るおすすめの題材
発達段階としては相手のしていることに興味を持ち模倣を始め楽しむ時期ですね。
「バイバイ」や「はーい」などができるようになってきている頃だと思います。
0歳児クラスではハイハイやあんよも出来るようになってきているので、その成長を見てもらうのもいいでしょう。
1歳児クラスになると言葉の数も増え、絵本のマネや手遊び、わらべ歌も一緒に口ずさんだりして楽しめる年齢になっていますね。
それらを取り入れた題材がおすすめです。
お歌でお返事してみよう!
まずは名前を読んでお返事。
はーいと手をあげたり、お名前を呼ばれた方に顔を向けて反応したり
お名前を呼ぶだけで、かわいい姿が見られますね。
1歳前後のお返事は自分を認識しての返事というよりはマネっこの返事です。
2歳近くなって自分が呼ばれてると認識してお返事ができるようになります。
なので、自分が呼ばれていなくても、0歳児クラスだと手を挙げてみたりすることもちらほら。
そんな姿もまたかわいいですね!!
♪どこでしょう??
大好きな絵本のマネっこ!
大好きな絵本のマネもおすすめです。
簡単な繰り返しの多い本だとすぐまねっこできます。
普段読み聞かせをするような形の発表になるので、
座ったままでもできるので0歳児クラスさんにおすすめです。
楽器や歌ならこれ!
高月齢さんが多いい0歳児クラスだったり1歳児クラスの場合は
簡単なお歌も歌えるようになっているので歌と楽器の発表できますね。
手遊び、わらべうたもおすすめ
乳児クラスなら一日何回も手遊びやわらべ歌をうたっていると思います。
その中でも簡単で動きがわかりやすいものがおすすめです
大きな栗の木の下で
これなら、誰もが知ってい歌なので見ている方も分かりやすい。
見ている人も一緒に歌ってやってもらったりすると、会場に一体感が生まれますね!
ちょちちょちあわわ
www.youtube.com
あわわわの部分大好きでみんなやりますよね。
おつむてんてんのところも、頭をさわる大きなアクションになるので、見ている方も何をしているか分かりやすいですよ!
親子でも出来るわらべ歌なので、保護者の方にお家で一緒に遊んでもらうきっかけにもなりますね。
劇をやるなら
0、1歳児さんで劇はむずかしいのですが、できそうなものをピックアップしてみました。
ぞうさんのぼうし
動物になった子どもたちが帽子の中に入っていきます。
いるだけでかわいいので、ただ、帽子の中へ移動するだけでオッケーです!
0歳児さんは、歌に合わせての移動は難しいと思うので、1番ずつ歌を流して曲が終わったらゆっくり移動するのがおすすめです!!
ハイハイが出来る子、あんよが出来る子それぞれの発達を見てもらえますね。
たまごのあかちゃん
1歳児クラスさんだと、それぞれのページに出てくる動物に変身して登場できますね。
待っている違う動物のおともだちも絵本のセリフ「でておいでよー」を言ってみたり
おいでおいでのジェスチャーができるので劇っぽくなりますよ
出てくる動物を「たまごのあかちゃん」の動物に替えて
最後にみんなで「まあるいたまご」の手遊びをやるのもおすすめです
動物系はアレンジしやすいですね
www.youtube.com
日常の遊びをうまく取り入れて発表会で楽しく取り組めるといいですね!!