ぱじゃくま子育てプチ情報

子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

【歯ブラシ おすすめ】子どもの歯みがきイヤイヤ!この歯ブラシなら上手に磨ける!

歯ブラシ嫌いな子多いですよね・・・

 

上の子のかかりつけの歯医者さんは、小さいうちから唇や口の周り、ほっぺをぷにぷに触ったりマッサージしたりし、触られることに普段から慣れておくと歯ブラシも抵抗なくできるとの話もありましたが、なかなかうまくいかず。

 

特に2歳前後。苦労しました。前歯をなかなか磨かせてくれず。しまいには痛いと暴れだし。無理やりやるもんだから、どんどん歯ブラシ嫌いへ拍車がかかり。お互いにストレスがかかる嫌な時間になっていました。

 

 

 

そんな時ベビー用品店で素敵な歯ブラシを見つけました。


 

 



 

360度にブラシがついています。

 

これなら、嫌がって暴れていても360度ブラシがついているので、どっかしら磨けてるだろうと考え購入。

 

360度ブラシでちょっとでも磨ければいいやと思い購入したのですが、これがまさかの大ヒット!!

 

前歯を磨いても暴れない。どうやらほんとに痛くないようで、全く暴れず磨くことができました。

自分で磨きたいと言い出しましたが、歯ブラシの柄が長く仕上げ磨きにはいいけど自分で磨くにはちょっと危険ではと思ったので、自分用には柄が短く、柔らかい素材でできているものえお購入。これで自分で好きなだけ磨かせて、最後に360度歯ブラシで仕上げをするという流れが定着しつつあります。

 

歯垢除去力も高いと書いてある通り、確かに普通の歯ブラシより柔らかくよく磨ける。5歳の上の子もこれで仕上げ磨きをしています。

 

これで歯ブラシ嫌いも克服し楽しい時間になりました。

 

楽天、ロフト、赤ちゃん本舗、西松屋などで売っています!

 

すぐに毛先がダメになってくるのでまとめ買いもおすすめです