保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

【主婦 在宅 】ブロガーを選択した理由

ドメイン??サーバー??アドセンス??

ってなんのこと状態のおばさんが、ブログを始めアドセンスに合格した話です。まだ収益などはありませんが(笑)

少しでも収益化できればいいなと気合いの入れ直しも込めて、今までの経緯を書いていきます!
f:id:pajakuma:20191222180210j:plain

なぜ、ブログを書こうと思ったか

外で働いていると熱での呼び出しや、登校班の旗持ち当番、学童のお迎え時間の関係で残業ができなかったり、休みをとったりで周りに迷惑をかけてしまう。

また仕事でのストレスでイライラ、家事育児と仕事両立できないイライラ…等々あり常にイライラしている私。

そしていつか来るであろう学童行きたくない問題。これはよく耳にしますが、小学校2、3年で学童に行きたくないと、やめてしまう子が多い。そうなっても、我が家にこども一人おいておけない…。

そのときの為にも、在宅でできる仕事をたくさん検索していろいろ調べました。

「主婦 在宅」「在宅 副業」「在宅で10万」などなど調べまくる毎日。

在宅では、シール貼りなどの内職からWebコーダーやWebデザイナーなど専門知識がないとできないものなどなど。

そのなかで初心者でもできそうなものをピックアップして、調べてみました。

データ入力
テープ起こし
ライター
ブロガー

簡潔にまとめるとデータ入力は単価が安い。テープ起こしは難しい。そして、納期がある。
納期ギリギリになるとまたイライラしてしまうことが予想される…。


ということでライターかブロガーをやってみようと思いました。

ライターかブロガーか

ブログを始めるのも難しそう。ドメインとか、ワードプレスとかなんのこっちゃ。その辺全くわからないしということで自分の中でブロガーは却下。

子育て経験+保育士経験を活かしてライターでもやるかと某会社の子育て記事ライター募集に記事を送ってみました。

とりあえず、合格したものの…1記事書くのにとてつもなく時間がかかる…。

これだけ時間をかけて1記事500円…。
画像集めから何からはじめての事だったので私の場合丸1日かかったのです。ということは日給500円(笑)
ちなみに今その会社は1記事300円~になっています。

そこの会社は納期とかなく書けたら送る仕組みだったので、ストレスもなく続けられそうと思い始めてみました。

しかし…。これだけ時間をかけて頑張って書いた記事がたった500円で向こうのものになるのは悔しい。
もし、もし、万が一、とてつもなく良い記事がかけて、たくさんの人に読んでもらっても、500円。
記事がつまらなくて誰も読まなくても500円。この差っていったい…。いろいろ考えるとモヤモヤしだしてきました。

だったら、一生懸命書いた自分の記事を大切に、自分のものにしたほうがいいっ!!そして、広告収入を得よう!と言う考えに至りブログを始めてみました!!


ブロガーさんなんてたくさんいるし、自分のブログなんて埋もれて誰の目にも触れないかもしれないと思っていましたが…

自己紹介にも書いてありますが、私何でもネットで検索しちゃうんです。

「こども おすすめの 遊び場」など役に立つメジャーな情報から「アニメ 何話 ◯◯のシーン 」などのマイナーなことまですぐに検索。

マイナーなものは、なかなか引っ掛からないので、そういうときはツイッターで検索し、見つけて、共感して、安心するみたいなことを繰り返しています。


…ということは私みたいな検索マニアのかたが、この数多くのブログが溢れる宇宙の様な中から私の記事を見つけ読んでくれるかもしれないっ!!


と言う希望を胸に、とりあえずブログを始めてみることにしました!!


ブロガーへの道

決心したもののネット用語がなにもわからない素人は、パニック。とりあえず、Googleアドセンス合格を目標にしてやってきました。
検索に次ぐ検索でやっとのことで申請までたどり着き審査してもらえました!


ブログを始めて半年もかかりました(笑)

では、ここから、本題に入ります!

受かったときの状況。

・記事数11(笑)
・ブログ開設から半年
・アクセス1日に1から2アクセス(笑)多くて、4アクセス

それでも受かりました!

どうやってそこまでたどり着いたか、次のブログで紹介します。

www.pajakuma.com