ぱじゃくま子育てプチ情報

子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

お風呂大変!子どもとの入浴中に役立つおもちゃ

子育てをしているなかで大変だと思ったのは、お風呂…

旦那の仕事が遅いときなどは一人で二人をお風呂にいれなければならない…。

小さい子を二人(当時2歳、4歳)一緒に入れるなんて…
それに自分の体や髪も洗わなければ…。

二人を入れる事に専念して、自分は後で入りなおせば良いか…とも思いましたが、そんな時間は私にはなかったので、必死で一緒に入ってました(笑)

湯船の中で遊ぶおもちゃは色々とあったのですが、さすがに子ども二人だけで湯船には入れられない。髪を洗って目を離した隙に溺れられては困ります。


はじめは湯船に蓋をしてその上に洗面器やおもちゃをおいて遊ばせていたのですが、そろそろ限界が来ている。
飽きてお風呂の中で暴れ始めたら危険・・・
静かに集中して遊べるものをと考える毎日・


そんなときに見つけたのがこれ!

水で落とせるクレヨン!!

f:id:pajakuma:20200529154517j:plain


これなら湯船に入らず洗い場で遊んで待っていることができます。


実際に描くと結構はっきりと描けて楽しいです。

当時年中の娘の絵、もう一つは私が描いた某ネコ型ロボです。
f:id:pajakuma:20200529154450j:plain

f:id:pajakuma:20200529154456j:plain

 

水で簡単に絵が消せます。時々泡を手につけて、泡できれいに消すという遊びにして時間を稼いでいます。

殴り書きができる年齢の子なら楽しくぐるぐる壁に描いて遊べますよ!!

これでしばらく集中して遊んでいられるようになりました。

 


 

 

次のおすすめは水鉄砲!


ポンプ式の水鉄砲でレバーを引くと水が入るやつがおすすめです!

100均などで売ってます。


これなら小さい子でもひとりで水の出し入れをして遊べます。
拳銃方のメジャーな水鉄砲は、力とコツがいるので3歳以下の子には難しくて使いこなせないことが多いです。
このポンプ式の水鉄砲なら2歳の娘でも上手に使っていたのでおすすめです!

わが家はトーマスのお風呂マットを、壁に置きそれを的にして遊んでます。

「あいうえお」や動物などの絵が書いてあるので、「◯◯を狙って撃ってごらん」等と伝え射的ごっこをして時間を稼いでいます!


f:id:pajakuma:20200529154502j:plain


当たった、当たらない!で大盛り上がり。小学1年生の娘は未だに真剣になって遊んでいます。

このように子どもたちが洗い場で遊びに夢中になっているうちに、自分の事を済ませてしまいましょう!

これで我が家は子どもたちと快適なお風呂ライフを送っています!!