ぱじゃくま子育てプチ情報

子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

プレゼントにもおすすめ!0歳からでも楽しめる絵本はらぺこあおむしのCDとは!

今日は、子どものプレゼントにもおすすめ絵本「はらぺこあおむし」を紹介したいと思います!


本屋さんの絵本コーナーに行くと必ず置いてあるこの絵本。見たことのある人も多いと思います。

保育業界に入る前、虫嫌いの私は、この絵本を見ても買おうとは全く思わず…。

保育園で働くようになり、当たり前の様に読まれているのを見て、そこでやっとメジャーな絵本だと知りました(笑)

「はらぺこあおむし」ってどんな絵本

とっても有名どころなので、知ってる人は今さら感が漂うかもしれませんが…。

エリックカール作
卵からあおむしが生まれて、毎日いろいろな食べ物を食べて大きくなり…というお話です。

おすすめな点は
・描かれている絵の色がとってもカラフルで目を引く
・馴染みの食べ物がたくさん出てくる
・ページに小さい穴があいているしかけがある
・数の概念が身に付く
・曜日を知ることができる
・くりかえしのリズムで親しみやすい

などなど、たくさんのおすすめポイントがあり、0歳~5歳のどの年齢の子にもおすすめできます!!


はらぺこあおむしの歌

0歳からおすすめされてはいるけれど、少しページ数が多くて赤ちゃんには難しいのでは?と思いますよね…。

ところが、このはらぺこあおむしには歌があってこの歌を流しながら見ると、0歳や1歳の小さい年齢の子も最後まで集中してみることができるのです!

f:id:pajakuma:20200530164422j:plain


最初は静かな曲調で、あおむしが卵から生まれます。
生まれてから食べ物を食べるときはリズミカルなメロディー!

このメロディーを覚えて子どもたちはよく口ずさんでいます。

月曜日から土曜日まで同じメロディーが続くので、繰り返しが大好きな子どもたちは大喜びです。

そして最後はまた静かな曲調に戻り、フィナーレへ。

初めて聞いたときは、鳥肌がたち感動しました。社会人一年目で常に緊張しながら仕事をしていた時にこれを聞いたからかもしれませんが、かなりの感動でした(笑)

きっと、子どもだけでなく、大人も感動して楽しめるCD、是非聞いてみてください!!
我が家は寝る前にCDかけてとリクエストされます。
寝る前に聞くと興奮してしまいあまりCDをつけたくないのですが、子どもたちは毎日でも聞きたいようです。

はらぺこあおむしは、赤ちゃん向けのおもちゃ、食器、おむつケーキなど出産祝い用のグッズがたくさんあります。それに絵本を添えたり、お誕生日プレゼントにおすすめです。



絵本付きはこちら





ぬいぐるみ付き絵本などいろいろな種類が販売されているので後日また記事を書きたいと思います!