お部屋で体を動かせる踊り、体操を紹介します!
子どもって踊り大好きですよね。
広いスペースや道具も必要なく、体を動かせるので我が家は自粛中は色々な踊りを踊って乗りきりました。
アンパンマン体操、サンサン体操、エビカニクス、パプリカ、ジャンボリミッキーなどなど。
1回見ただけですぐに踊れる公式の動画たちに助けられました。
どの子どもたちは体を動かすのが大好きですよね。
目をキラキラさせながら興奮して踊っています。
幼児期に体を動かすことは心身の発達にとても重要な事なので、なかなか外で遊べない時期にはお部屋でもできる簡単な体操や踊りで運動することをおすすめします。
運動の大切さ
幼児期に体を動かす機会が減ると小学生、中学生になったときに運動面だけでなく、心の発達の面でも影響を及ぼす可能性があるとされています。
幼児期に運動することで
・体力、運動能力の向上
・健康的な体の育成
・意欲的な心の育成
・社会適応力の発達
・認知的能力の発達
が期待できます。
出典:幼児期運動指針について:文部科学省
幼児期の運動は運動能力の向上だけでなく、心の発達も促す大切な活動になります。
人気の体操「できるかな」
今回は絵本を見ながら踊る、保育園でも特に乳児クラスに人気の体操「できるかな」を紹介します!
「できるかな」は、はらぺこあおむしで有名なエリックカールの絵本です!
CDも出ていてそれに合わせて踊ることができます。
はらぺこあおむしの歌も収録されているCDなのでおすすめですよ!
詳しくはこちら
プレゼントにもおすすめ!0歳からでも楽しめる絵本はらぺこあおむしのCDとは! - ぱじゃくま子育てプチ情報
『できるかな』は絵本は、たくさんの動物たちが出てきて、それぞれの動物の動きを一緒にマネするという絵本です。
全部踊ってマネすると頭から爪先まで体の全体を動かすことができます!!
大人が本気でやると結構疲れます(笑)
特にロバ!!
他にもペンギンやネコなどかわいいらしい動物から、ゴリラやゾウなどの大型の動物までいろいろな動物が出てきます。
カラフルでたくさんの動物たちが出てくるので子どもたちも興味を持ってよく見ています。
乳児クラス幼児クラス共に人気の絵本のひとつです!
絵本を見せながら踊るので動きがイメージしやすく小さな子でも上手に踊れますよ!
そしてこの踊りは動物の動きのマネをするだけなので、すぐに踊れるのも良いところ!
保育園では1歳児クラス、2歳児クラスの子に特に人気で「もう1回、もう1回!!」と毎回必ずリクエスト!エンドレスで踊っています。
子どもたちが色々な動物になって動く姿はとってもかわいくて、見ているだけで癒されますね~。
絵本を見ながら体操するというスタイル、是非おうちでも楽しんでみてください!