保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

産後の敏感肌、乾燥肌、アトピーにおすすめスキンケア!ヒフミド!1ヶ月~3ヶ月目

f:id:pajakuma:20200905193826j:plain
大人になってアトピーに長年悩まされてきました。


産後にひどくなってきまして…。

特に顔がひどい。

ほほやおでこに赤み、カサカサ皮剥け、ひどいと出血。


食べ物で改善しようとしても、好き嫌いが激しく、チョコや生クリーム、ファストフード、揚げ物好きで、ヘルシーな食生活に移行するのはすごく根性のいることで、できず…。


とりあえず、スキンケア用品でどうにかしようとしましたが、どんなに口コミの良いスキンケア用品を使ってもヒリヒリするし、カサカサは治らない。


口コミをみて、色々な商品を試しました…。


こうして、肌荒れ改善して、3ヶ月がたちます。


今までこんなに肌の調子が良かったことがなかったので、ここに記録していきたいと思います。

無添加、オーガニックが良いとは限らない!

学生時代に目の上(両まぶた)がカサカサになり、皮膚科に通院。

先生にパラベン(防腐剤)が入ってないものを使ってと言われたことを思いだしました。


防腐剤とかに弱い肌…自分って敏感肌なんだと思い生きてきました。

敏感肌用のコスメを検索していくうちに、無添加、オーガニックにたどり着きました。


それからオーガニックについて色々調べると、シリコーン、合成ポリマー、界面活性剤もダメなど書いてあり、すっかりオーガニック信者に。


バラ水、へちま水、温泉水、ホホバオイル、スクワラン、マルラオイルなどなど、良いと言われるものはほとんど試しました。


しかし、どれもこれも、皮剥けしてるところはカサカサのままだし、余計に赤くなり、痒くなりで、全くダメでした。


全部使いきらずに捨ててしまうというもったいないことをしてきました。


でも、防腐剤などの入ったものを塗ると余計に肌が荒れるんじゃないかという恐怖感。

それの為、なかなかオーガニックコスメから抜け出せず何年も費やしてしまいました。


ステロイドを使ってきちんと治そう!

どんなに良いと言われるスキンケア用品を使っても、薬には敵いません!


素直に科学の力??医学の力??を信じることにしました。
ステロイドも防腐剤も界面活性剤もポリマーも恐れずに使ってみよう!と。


皮膚科が一番の解決の早道なのですが…。

以前通院し、さらっと「アトピーだね」言われ、敏感肌というかアトピーなんだと自覚。


ロコイド(ステロイド)とヒルドイド(保湿剤)を混ぜてくれたものを処方してくれ、カサカサがすぐに治って、しばらくするとまた少し再発するといった感じでした。

それで、また皮膚科に行くと「ちゃんと睡眠とってる?生活習慣気を付けないと治らないよ。ここまでひどくなる前に通院して」と言われ…。

言ってることはごもっともなのですが、口調がなんとも怒り口調といいますか、説教されていると感じてしまい、それから、皮膚科に行くのが怖くなり…。

アトピーと言われたこともありアトピーについて色々調べると、脱ステロイドなどの記事も目にし、ロコイド入りの薬をいつまでも処方するなんて信じられない!と思い込み、よりオーガニックに傾倒していきました。


ですが、やはり良くなる兆しはなく、途方にくれ、皮膚科を探しますが、近所に口コミのいい皮膚科がなく…

また同じところに通院するのは怖くて怖くて、しかも以前よりカサカサの範囲が広がり、ところどころ出血もし、かさぶたになったり、アトピーが悪化…乾燥してるのにニキビもすごいという肌質で、これでなにか言われたら嫌だしと通院もできず。

前に処方してもらって良くなったロコイドとヒルドイドを混ぜた様なものを作って塗ろうと。

自己流でやってみました。

カサカサ皮剥け部分にはステロイド少量とヘパリン類似物質クリーム(ヒルドイドと同じ成分配合)を混ぜたものを

他の部分にはヘパリン類似物質クリームのみ。

薬局で手に入る弱めのステロイドを購入し、混ぜていました。

今使っているものは
〇リビメックスコーワ軟膏

また、同じヘパリン類似物質クリームでも、いろいろな種類があるので使い心地もそれぞれ違いました。
それも色々試してみました。

ヘパリンクリーム4種類使った感想
〇HPクリーム

ぬると突っ張る感じがし、やや乾燥する


〇ヘパソフト

サラッとして使いやすいがやや乾燥する


〇ヘパロイド

油分が多くすこしベタつく、臭いも油系の臭いがする



〇ピアソン

刺激も無く、突っ張りもベタつきも感じず使いやすい。1番のおすすめです


ピアソンが一番ヒルドイドに近いですね。
私はピアソンを使っています


カサカサが治るのは3日~1週間でなおります。
その間はカサカサの部分にステロイド入りを夜だけ、1日置き、2日置きとだんだん間隔を開けていけるように様子を見ながら使っていきました。

かゆみやカサカサがなくなったらやステロイドを混ぜず、ひたすらピアソンのみで保湿。

その間のメイクについてはこちら
www.pajakuma.com


これでしばらくはツルツルのお肌を保てます

(※ここまでの段階は自己流でなく、皮膚科に行くことをおすすめします。やはり、素人判断でのステロイド使用は怖いので…。)

が…

生理の周期でまた荒れる

生理前1週間くらいになると、顔にニキビが増え始め、ほほやおでこに赤みが出てきて顔が痒くなりかいてしまい、また皮剥けが復活してしまいます。

赤みが出てきて顔が痒くなったら、かいてしまう前にその部分はステロイドとピアソンを混ぜたものを再度使用。

カサカサ皮剥けになるのを防ぎましょう!!

赤み、かゆみも3日くらいすると落ち着きます。

生理中で、赤み、かゆみが続く場合は、1週間くらい続けましょう。

落ち着いていてきたら、またピアソンのみで1週間ほど保湿。


そうすると生理開始から二週間くらいの排卵期になっているはずです!
排卵期はホルモンバランスも整い、お肌の一番調子が良いときです。



生理前だろうが排卵期だろうが常に肌が荒れていたので、いろいろなサイトに書かれていることも信じられずでしたが、今では生理前に荒れるということがわかるようになりました。


やっぱりセラミド配合

この肌の調子がいい排卵期に一気に肌に潤いを与え健康な肌作りをしましょう!

ここでセラミド入りのスキンケアを使いました!!

おすすめは「ヒフミド」です。


同じセラミド入りのスキンケア用品(キュレル、チューンズメーカー等)いくつかを使いましたが「ヒフミド」が1番保湿力があると感じました。

やはり、ヒト型セラミドが効くのでしょうか、
朝起きるとつるっつるです!

なにこれなにこれ、と、何度も肌をさわりたくなります。

こんな肌は初めてです。


少しお高いのですが、化粧水とクリームを使っています。
クリームの威力がすごいので、化粧水は別のメーカーのものでクリームのみヒフミドでも大丈夫かもしれません。

ヒフミドお試しセット購入サイトです
https://www2.kobayashi.co.jp/hifmid/item/66119/







2ヶ月~3ヶ月目


そしてまた肌の荒れる生理前がやって来ます

が…

まさかの、赤みやかゆみが出てくることもなく、ニキビが数個発生しただけで生理開始。
(ニキビにはペアアクネクリームを使っています。2、3日で小さくなって消えていきます)

えっ、いつも痒くなって皮が剥けてたところがツルツルのまま。生理前なのにカサカサ皮剥けまで行かないで保てている!!

すごい喜びでした!!

このままツルツルの肌を保てればいいな!と今ヒフミドと共に3ヶ月目をすごそうとしています。




気をつけたいこと

この記事を読んで、そんなに良いならヒフミドから始めればいいじゃないか!と思いますよね。

私も、カサカサ皮剥けしているときにヒフミド使いましたが、やはり皮剥け部分は防腐剤などが刺激になるのか少しヒリヒリしたり、かゆみが出てきたりとヒフミドを封印していた時期もありました。

赤みやかゆみ、カサカサ皮剥けは、ステロイドと保湿剤で治すしかないのかなと思っています。

ある程度医薬品で健康な肌にしてから、口コミの良いスキンケア用品を使ってみることをおすすめします。