保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

年齢にあった知育玩具で遊べる!レンタルも購入もOK!今話題のおもちゃのサブスク、キッズ・ラボラトリー!

ばじゃくまブログでいくつかのおもちゃを紹介してきましたが、おもちゃ購入までに色々な悩みがありますよね…
f:id:pajakuma:20200912202739j:plain

おもちゃ購入までの様々な悩み

・高い
・遊ばなかったらもったいない
・すぐに飽きたらもったいない
・置き場所がない
・年齢にあっているかわからない
・買うか悩んでいる間に遊ぶ時期が終わってしまう

などなど


こんな悩みはどの家庭でも出てくると思います。


先日、そんな悩みをすべて解決してくれるおすすめのサービスを発見。


今流行りのサブスク、なんと、おもちゃバージョンがあったのです!

1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】




どういったサービスかざっくり説明すると

おもちゃの月額レンタルサービス!

月々3980円で毎月5~6点のおもちゃが届きます!!

どんなおもちゃが良いかヒアリングしてくれ、年齢にあったものをおもちゃコンシェルジュがチョイス!

返却期限が無いので、気に入っているものはずーっと遊べ、使わないものは返却し、また新しいおもちゃが届く!

対象年齢が8歳まで!!
(ほかにもおもちゃレンタルのサービスはありますが大体4歳までなので、8歳まで対応しているのはありがたいですね)


さっき書いたおもちゃ購入に関する悩みはこれで全部解消ですよ。

サイトを覗いてみると私のおすすめおもちゃを網羅している、素晴らしいチョイスです!!

成長とともに必要な玩具はすぐに変わる

子どもの遊びの中で成長していきます。
年齢にあったおもちゃを適切に与えることがとても大切になってきます

例をあげると
0ヶ月~3ヶ月頃
ねんねしたまま視覚に訴える玩具、手のひらの大きさでにぎにぎできる玩具

4ヶ月~7ヶ月頃
噛み噛みしながら遊べる玩具

8ヶ月頃~
指でつまんで遊べる玩具

といったように
乳児期は数か月単位でどんどん成長していきます。

1ヶ月ごとに玩具を変えられるのはまさに乳児期にはもってこいのサービスですね!!



木製の玩具の充実

キッズラボラトリーは特に木製のおもちゃが充実している印象ですね

乳児期こそ、さわり心地のいいぬくもりのある木製のおもちゃを与えてあげたいですよね。

「木育」という言葉があるように木製玩具のよさが見直されてきていますね


木製のループ玩具
木製のにぎにぎ
木製の型はめパズル

これ全部買ってあげたかったのですが乳児向け玩具だし1年くらいで使わなくなるだろうし、高額だからと…買わずにあきらめていました

その時にこのサービスを知っていれば即利用してレンタルしていていました!!



知育玩具は、やはりいいものは素材などもそれなりのものを使用しているので、高額なものが多いです。

そのため良いとわかっていても、買って遊ばなかったら、すぐ遊ばなくなったら、もったいない!などのためらいが出てきますよね。

月額レンタルならそんな悩みもなくなります

とりあえず試して、遊ばなかったり、飽きたら返却でき、また新しいおもちゃがやってきます。


逆にここでレンタルし、お気に入りのおもちゃとなった場合はそのまま安く購入することもできます。

隔月の2340円コースもあるのでぜひ試してみてください!!