保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つ情報をお伝えします! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語ります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

子どもの絡まる髪!鳥の巣状態におすすめのブラシ、タングルティーザー!

子どもの髪ってすぐ絡まりますよね…。
簡単に絡まりが取れるクシを見つけました!!

コチラです
タングルティーザー

こんな風に、チリチリに娘の髪の毛もサラサラになります。





原因として

髪を乾かさず濡れたままの状態でいるとキューティクルが開き、髪の毛同士が引っ掛かり絡まりやすくなる

髪の毛同士の摩擦で絡まる

等があります。


寝てるときに寝相が悪くて、頭をクルクル。髪の毛を色んなところにこすりながら寝ているんだろうな…。

だから、寝起に後頭部がチリチリのくしゃくしゃになるのかと納得。


さらに我が家は、
仕事で夜が遅くなると、風呂上がり髪の毛をブローしないまま、髪の毛が濡れたまま寝かせることもしばしば…。

それに付け加えあの寝相の悪さ、髪の毛同士が摩擦で絡むわけですよね…。


ブローって時間もかかるし大変ですよね…。

両親仕事で、早起きして遅くに寝る子どもたち。

少しでも早く寝かせたいと思うとなかなかブローしてあげられない…。



自然乾燥の状態で完全に乾く前に寝る

絡まる

朝はゆっくりとかす時間がない

時間を見つけてとかしても、ほどけなくて、絡まりが下の方に移動してより強固なものになる…。



そしてそのまま放置の悪循環。


チリチリのくるくるは1日放置されたまま。


帰宅後、シャンプーするときがまた大変…。


洗っても全然ほどけない


指に絡んできて洗いづらい


ここぞとばかりにリンスを使っても絡まったまま、周りの髪の毛だけがサラサラになっていくと言う…。


これはまずいと思って、どうにかしようと時間をつくって風呂上がりブローするも、絡まりはとれず。


このまま絡まりがとれず、先を切らなきゃいけないなんてことありますよね…


ほんとは、くせ毛の私用に何年も前に電車の広告で見つけて購入したのですが、試しにと使ったら、とれるとれる。絡まりがサラサラになっていきます。



今ではすっかりタングルティーザーは娘たち用になっています。


絡まったままの髪の毛↓


とかしながらとったので、ブレてますが…↓


5、6回位とかした後
少しチリチリがなくなってきています↓


10回位とかした後
すっかりサラサラです↓



絡まりは完全にほどけています!!



ほんの何回かとかすだけですぐに絡まりがとれるので、忙しいときにほんと助かっています。


おすすめのブラシです!!是非使ってみてください!!