保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つ情報をお伝えします! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語ります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

子どもの靴、足が臭い…!ミューズ!消毒!中敷き!洗濯機で洗って解決!!

子どもの靴が臭いんです…


しかも小学生女子


靴脱ぐ瞬間、臭かったらかわいそう。


お年頃だし、靴を脱いだときに「臭い」って言われたらきっと傷つくはず。

長女特有のメンタルでは耐えられないと思います。


週一回の土曜日に洗うんじゃダメ。

週の真ん中あたりで帰ってくると臭い…。


でも毎日は靴洗ってられない、そんな時間はない。


しかも、靴洗うのって結構大変
腕筋かなり使いますよね。

洗っても乾かすのも大変
除湿器使ったりりなんだり。


とにかく大変!!!!!!!!

でも、臭いのはかわいそう!!!


そんなお悩みを解決する

おすすめグッズをお伝えします!

そもそもなぜ臭いのか。
雑菌がにおいの元なので雑菌を殺菌しましょう!!

まずは足をきれいに!!

いくら靴をきれいにしても足が汚ければ臭いままです・・・

固形ミューズで洗いましょう!!

子どもが自分で泡立てて洗えるように
洗顔の泡立てネットがおすすめ!!

朝靴下を履く前に足を消毒!!

小さな袋に2枚入っているので片足1枚使って消毒できます!!
このおかげで虫刺されも減るという効果も実感中です。

足をきれいにしたら靴を清潔に保つ!

中敷き(インソール)

中敷きだけこまめに取り替えましょう。

アシックスのサイトで靴下と同じように中敷きはこまめに洗いましょうと書いてありました。

たしかにそうですよね。靴下毎日洗ってるんだから、中敷きも洗わなければ、そりゃ、臭くなりますよ。

サイズ:M1(15.0~16.0cm) M2(16.5~17.5cm) M3(18.0~19.0cm) M4(19.5~20.5cm) M5(21.0~22.0cm)


こちらは、クッション性+アーチサポートありの3D設計の中敷です。

サイズ:J0(19.5・20.0cm) J1(20.5・21.0cm) J2(21.5・22.0cm) J3(22.5・23.0cm) J4(23.5・24.0cm) J5(24.5・25.0cm) L(25.5・26.0cm)

アーチサポートがあるので土踏まずの形成をサポートしてくれます。

上履きの中にもおすすめです!!
娘も入れて履いてます。

私自身小学校の上履きで、外反母趾予備軍になり、それ以降土踏まずのところが膨らんでいる靴を履くことに…。
今でも中敷きはこだわっていますね。



消臭スプレー

インソールを変える暇も洗う暇もない!
という場合は殺菌効果のある消臭スプレーで!

これはかなり効きますね。
口コミもバッチリです!!

自分の靴にもちょいちょい使ってます!!




やっぱり中敷きが取れる靴がおすすめ!

中敷き交換と、消臭スプレーで対策できますが、より効果を出すには中敷きが取れる靴を最初に購入するのがおすすめです!


中敷きの取れない靴に追加で中敷きを入れると、靴がきつくなってしまう場合があります。

中敷きが取れる靴だと追加で買う中敷きの数が少なくて済む!!




0歳児からは

イフミー

IFME(イフミー) | 子供の運動靴やサンダル・スニーカー・上靴も充実

柔らかい素材ではかせやすいし、洗いやすい.。
西松屋や赤ちゃん本舗でよく見かけますね。
保育園でも乳児さんの靴はこれをお勧めしています。

赤ちゃんの足のことを考えて作られています!!


保育園時代はイフミー愛用してましたね。

実際に履いている子も多いです。



年小さんから小学生までの大きいサイズには

ムーンスターの SUPERSTARシリーズ

この夢かわいいデザイン。
我が家の娘たちは大喜びです。



赤や青の原色カラーも人気ですね!!

こどもたちの好きそうなデザインがたくさんあります!

ゲンキキッズというお店に行くと機械で足のサイズを計ってくれます。
機械の台の上に乗り、店員さんが足形を見てサイズを出してくれます

ぴったりの靴が買えますよ。

店舗一覧はこちら。
www.moonstar.co.jp



中敷きが取れる靴っはメリットだらけ!

・中敷きだけ洗えばいいからラク!
中敷きだけなら3分位で洗い終わります


・中敷きだけだとすぐ乾く!
天気が悪い日にもすぐ乾くので気にせず洗える!


・サイズアップの時期がわかりやすい!
靴を履いた状態だと靴のサイズがあってるのかあってないのか分かりにくい!

でも中敷きを取って足をのせれば一目瞭然!

サイズアップの時期もきちんとわかり子どもにぴったりの靴を選んであげられます!


これからの季節、中敷きのとれる靴、追加のインソール、消臭スプレーで乗り切りましょう!!

最終手段洗濯機で洗う!!

それでもなんか臭い!!そんな時は靴ごと洗濯機で洗いましょう!!
手洗いだけでは届かないところもきれいになります!!

外側の泥汚れはもちろんブラシで洗ったほうがきれいになりますが、手の届かない内側の汚れは洗濯機で洗ったらきれいになり臭いもとれる!!

大人の靴も余裕で入ります!!子供の靴なら2足くらい入って一気に洗えます!!

これはネットの中にブラシがついているのでこすって洗った感が出ます!

これらのアイテムを併用して靴の臭い問題を乗り切りましょう!!