胃のバリウム検査‥未知なる世界。
私もアラフォーに近づいて来たので、職場の健康診断で、3回程胃のバリウム検査をしています。
初めての健康診断の前日は恐怖で落ち着きませんでした。
恐怖を和らげようと、いつもの如く検索検索。
胃のバリウム検査の恐怖
・未知に対する恐怖
・周りの人々がよく言うバリウム検査は嫌だという発言
この2点が恐怖の元。
実際受けてみて、思ったことをお伝えしたいと思います。
バリウムはほんとにまずいのか??
美味しくはないです。
でも飲めなくもないです。
私は牛乳嫌いですが飲めます。
バリウムよりも、発泡剤に気をつけろ!!
それよりも、胃をふくらませるという、発泡剤??
あれを飲むほうが辛いです。
味がうんぬんではなく、発泡剤は、水分を含むとシュワシュワ泡立ちます。
唾液と混ざると即座に発泡して口の中が大変なことになります。
あれ、味わってると口の中泡だらけでその次に飲むバリウムがうまく飲めません(笑)
初めての時、バリウムがまずいと聞いていたので、発泡剤を飲んだ後にバリウム飲むのをためらっていたら…
口の中シュワシュワになりすぎて、バリウムがうまく飲めず。
口の端からバリウムをこぼしながら必死で飲みました(笑)
でも検査台の近くにティシュがおいてあるので大丈夫!
検査してくれる人が、口拭いて、ゴミは紙コップの中に入れてくださいと言ってくれます。
紙コップを置く場所もついている。
なので初回はバリウムをどうにか飲み込むことに必死でそれほど味は覚えていません(笑)
バリウム検査の猛者になると、朝食抜きでお腹空いてるから、バリウムが美味しいと感じるという。
ハイテクに進化した世の中なのに
ハイテクに進化した世の中なのに、台の上に立つと、自分で体の向きを変えます。あれこれ指示されその通りに体を動かします。
バリウムを胃の隅々に行き渡らせるために初っ端から、「右に3回、まわってください」
と。
ん??
えっ??
じぶんで??
3回もくるくると?
こんなに大掛かりなハイテクっぽい機械に乗ってる(立ってる)のに自分で回る??
バリウムがまずいだの、ゲップしてはいけないだのの情報しか見ないわなかったが、こんなにあれこれ指示されて自分で動くんか??
とショックを受けました。
台が斜めになったら「右向いて」「左向いて」「腰だけ斜めにできますか??」「もう少し斜めに!」「止まってください。」
「台逆さにします」
えぇぇ!!
真っ逆さまやん。
なんでなんで、逆さにならなきゃなの??
真っ逆さまになるなんて誰も言ってなかった…。
肩を支えてくれる機械出てくるけど信用ならないから、両サイドのバーを必死で掴みました…。
辛すぎ。
そんなこんなで、ゲップが出ちゃうかもなんて、考える暇なく。
最後に機械にお腹を押されながらゲップをしても良いと許可がおり終了。
終わったあとに下剤を飲むために洗面台に。
いやいや唇真っ白じゃん。
こんな姿で、台の上でくるくる回って…恥ずかしすぎやろ…。
人(大人)と関わるのが苦手なので、こんなにコミュニケーションとりながらの検査はちょっと苦痛でした…。
まとめ
バリウムは、まずいけど飲めないほどではない。
発泡剤は、味わわず。その後はすぐ、ためらわずにバリウムを飲む。
たくさん指示され、自分で動くことになる。
台が真っ逆さまになる。(肩を支えてくれる機械があるのでご安心を。)
下剤を飲む。排便するためにかなりの量の水分を摂る。
下剤が効く前に帰宅!!
家のトイレでゆっくり用が足せるようにしましょう。←ほんとこれ大事。帰りの電車とかで下剤効き始めたら大変です。
下剤はすぐ飲むか、昼食後と言われます。
帰宅時間を考慮しながら、自分のタイミングで飲みましょう!!
きちんとバリウムを排出するために尋常じゃないくらいな水分補給も大切です!
初めてのバリウムドキドキですが、事前に何をやるかわかっていれば少しは緊張がやわらぐはず!頑張ってください!