地黒、色黒、夏には日焼け止めを塗ってもすぐに黒くなる。自他共に認める色黒です。
どうメイクしても標準色に近づけない。
色々調べてグリーンのコントロールカラーに出会いました。
※色黒さんにおすすめ!コントロールカラーは地黒を活かす「オレンジ」はこちら
色黒にはコントロールカラーが必須
ファンデーションやBBクリームでどうにかしようと色々なものを試しました。
塗りたてはある程度標準的な肌色には近づきますが、時間が立つと黒に。黒というか赤黒い。
やはり、下地で色を整えなければならないとのことで下地探しの旅に出ました。
赤黒い顔には「グリーン」のコントロールカラー
韓国のウユクリームのコントロールカラーを買って試してみました。
白「誰でも似合うベーシックカラー」
→ 色黒には白は浮いてしまうのでなかなか合いません。
ラベンダー「透き通るような透明感」
→顔になじまず、顔色がやや悪く見える
イエロー「日本人に馴染みの良いトーンアップ」
→特に顔色が明るくなることもなく変わらず
グリーン「赤みをカバー」
→顔色がぱっと明るく標準色に近づきます
「肌を白く見せたいなら、今の肌の色と反対にある色を取り入れましょう」という一言を読んで、色の表(色相環)を確認。
こちらです。
赤(赤黒い)の反対にある色は「みどり」でした。
ウユクリームの結果からも納得です。
赤黒い顔にグリーンを塗ったらもっとすごい色になってしまうのかと不安になりましたが、一番顔色が明るくなりました。
ウユクリームには日焼け止め効果がないので、また日に焼けて黒くなってしまいます。
日焼け止め効果のある「グリーンのコントロールカラー」を探しました。
おすすめのグリーンのコントロールカラーはこちら
タイムシークレットのミネラル薬用プライマーベース グリーン
日焼け止め効果もあり、薬用、石鹸で落ちるといいとこどりのコントロールカラーです。
これに薬用プレストパウダーのナチュラルオークルで仕上げをしています。
色白に見せたいからと明るい色を買おうかと思いましたが、白く浮くだけなので、一番暗いナチュラルオークルをチョイス。
また黒くなってしまうかと思いましたが、肌の色に馴染み、肌がきれいに見えます。
ナチュラグラッセ メイクアップクリームミントグリーン
長年愛用していたナチュラグラッセ!
メイクアップクリームのシャンパンベージュをリピしていました。
こちらはシャンパンベージュです
他のメーカーのものも試したくて一度離れていましたが、他のBBクリームやCCクリームでは、このツヤは出せない!ということと、メイクアップクリームにグリーン(ミントグリーン)が発売されたこともあり、今ではこちらを愛用しています!!
ミントグリーンはこちら!!
ナチュラグラッセメイクアップクリームは、カバー力よりもツヤ重視!
色黒でマットだと老けて見えてしまいますが、色黒でもグリーンでトーンアップして更に艷やかだと若々しく見えるのでおすすめです!
肌に優しい成分を使っているので、石けんでオフできるうえにメイクを落としたあとの肌がぷるぷるに潤っているので乾燥肌の方にもおすすめです!!