保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

【入園準備】 カビない食事エプロン!!0、1、2歳児用!

f:id:pajakuma:20210213155800p:plain
保育園入園が決まってそろそろ入園準備をしないとですね。

入園準備、その他のものも徐々に記事にしたいと思います。

第3弾は食事エプロン!!

朝おやつ
給食
3時のおやつ

と、だいたい1日に2~3枚程使います。

帰ってから洗うと、次の日乾いてなくて使えないなんて事もあるので、一日に使う数の倍の数用意していた方がいいでしょう。


ここで問題なのが「カビ」!!


給食の時はだいたいの園で

小さいハンドタオルやガーゼを濡らして、手拭きや口拭きとして使います。

その濡れた口拭きタオルと一緒にエプロンを片付けることがあります。

また、お茶や味噌汁、米粒等たくさんついている場合はエプロンを軽くゆすいだりして


食事エプロンも濡れたまま片付けて持ち帰りになります。


夜帰ってすぐ洗濯できればいいのですが…

次の日の朝洗濯や週末にまとめて洗濯するリズムだと、一晩濡れたままになっているので、特に夏場はすぐにカビが発生してしまいます。


そこで、今回はカビにくい食事エプロンを紹介します!!

ベビービョルン

これは、お皿を洗う感覚ですぐに洗えて、拭けば乾くので、洗い替えの用意も必要なく数も最小限ですみますね。

園によってはこどもが着脱しやすいようにととめる部分が、マジックテープのもので用意してくださいと指定がある場合があるのでので、園と相談してみてください。

何も指定が無ければ一押しのアイテムです。

バンキンス

カビにくいと謳っているだけあって実際にカビにくく、薄い作りなのですぐに乾いて助かりました。
洗濯ができるところがありがたいですね。

ビニール素材

こちらもビニール素材なのでカビにくいですが、洗濯機でも洗えないものもあるので確認してみてください。
折り目が入ってしまったり固くて扱いにくい部分はありますが、カビないのでおすすめです。

洗濯機で洗うと劣化が早まるとは思いますがガンガン我が家は洗濯機で洗っていました。

布エプロン

園でタオル地のエプロンでと、指定がある場合もあります。
タオル素材とゴムで子どもにも扱いやすくおすすめです

毎日使用するものなのでカビにくい素材を選んでストレスを減らしましょう。

その他入園準備についてはこちら
慣らし保育&入園準備まとめ - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報