保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つ情報をお伝えします! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語ります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

怖いけどはまる!3歳児に大人気の絵本「いちにちじごく」

今日は3歳児に大人気の絵本「いちにちじごく」を紹介します!!


毎日毎日
「いちにちじごく貸して!」と職員に言いに来て、一人で黙々と読んでいる3歳児さん。


絵もインパクトあるし、面白いんだろうな。

でも読んでいるときの顔は真剣そのもの。

3歳児さんなりに、地獄の怖さを感じている様子。


怖いなら読まなければいいのでは??と思いつつも、どうしても読みたいらしい。


「私にも貸して!」「僕も読むー!」と「いちにちじごく」の絵本の周りにはいつの間にか、人だかりができるほど。


それほど子どもを夢中にする魅力があります!!


それほどの魅力があるならと我が家も購入。

小1の娘も、怖がりながらも楽しんでいます(笑)



どういった話かというと・・・

悪い事をしたら地獄に行くって、本当かな?!
という男の子の疑問から始まり
実際に地獄の鬼になって1日地獄を体験してみよう!
という話。


それがまぁ、怖すぎる怖すぎる。


有名なところで、

「うそをつくと」→「舌を抜かれる」

大叫喚地獄で舌を抜かれる絵が描いてあります。


ふむふむ、大叫喚地獄焦熱地獄黒縄地獄・・・


この悪さをするとこの地獄に落ちて、こんなことされるんや…。こわっ!!

地獄のも色々あるんだなと

地獄についてもっと知りたくなりました。


子どもには、ちょっと刺激的かもしれませんが・・・


これだけ子どもたちが夢中になるのでたくさんシリーズが出ています!


「いちにち」シリーズ

ふくべあきひろさん作です。

いちにちシリーズ以外にもたくさん絵本を出しているのですがその中でも

「たべてあげる」を前に読んでとても怖かった思い出が。


好き嫌いが多い男の子の前に小さい男の子が現れて
嫌いなものを代わりに食べてくれる。
というお話なのですが・・・
「いちにちじごく」より「たべてあげる」のほうが日常に近い話なので怖さ倍増です。


「いちにちじごく」の他にも「いちにち」シリーズでたくさんの絵本が出ています。


「いちにちおもちゃ」


「いちにちぶんぼうぐ」


「いちにちのりもの」


「いちにちおばけ」


「いちにちどうぶつ」


「いちにちむかしばなし」


「いちにちこんちゅう」


「いちにちじごく」


「いちにちなぞのいきもの」


「いちにちうんち」

と全部で10シリーズ!!
さすが人気シリーズですね!!

どれもこれも面白いけどちょっとこわい
親子ではまること間違いなし!おすすめです!!


全巻セットはこちら!!プレゼントにおすすめです!!
【あす楽対応】 いちにちシリーズ 10巻セット PHP研究所 ふくべあきひろ 絵本 読み聞かせ 幼児 3歳 4歳 5歳 小学生低学年 大人気シリーズ 送料込み クリスマス プレゼント 無料ラッピング