保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

産後クライシス!イライラの解決方法!おすすめの市販薬やサプリも!


f:id:pajakuma:20240121173910j:image

離婚の原因にもなる産後クライシス、旦那は気持ち悪いし、子どもにはイライラ我が家は第一子出産後から10年続きました。最近になって解決しないとと思い解決策を実行。今では夫婦仲もよく平和に暮らしています。産後クライシスで悩んでいるパパ、ママはぜひ読んでみてください!

 

幸せの絶頂にやってくる産後クライシス

子どもも無事に生まれて幸せー!!

そんな時期にやってくる産後クライシス。

産後のホルモンバランスの変化(通称ガルガル期)や、子育てが始まることにより生活リズムがガラリと変わる。その事による疲れやストレスがたまり、夫婦でお互いイライラ。夫婦仲が険悪になり引き起こされる産後クライシス。産後の夫婦の危機…。

私の場合その二人目を産んでからも、5年間産後クライシス続いてたので、一人目産んだ時から合計すると10年人生の四分の一産後クライシスでした。

振り返ると本当にもったいない。もっと穏やかに過ごしたかった。

 

我が家の場合

私も産後ホルモンバランスの乱れ(ガルガル期)や生活リズムの乱れにより精神的につらく、イライラが続き、鬼のように常にピリつき、自分以外みんな敵!!状態で戦ってきました。

旦那は、協力的で積極的に子育てを手伝ってくれましたが、私の思う通りのやり方じゃないとイライラしてしまい、きつくあたることも…。

こどもを守るため、子どもにとって最善尽くしたい為に、ちょっとでも違うことをやられるとキレてしまう

そんなことが続き、旦那も怒られるくらいなら。と私に言われたことのみをやり、余計なことをしないように…。

そうすると、私はなんで、自分からやってくれないの?!言われないとやらないの?!

とまた、イライラ。

最悪ですよね…。色々やってくれていたのに。今思えば反省です。

そんな状態でお互い険悪に。旦那は気持ち悪いし、近づいてほしくない!と思うほど愛情は冷め、家庭内の空気は最悪でした。旦那になにか反論されるとすべてを否定されたような気持ちになったり、一緒にいる意味があるのかと離婚を考えることも…。

妻側の気持ち

・言われる前に自分から家事育児を手伝ってほしい

・子どもの最善のために、最良の育児をしてほしい(自己流でやらないで)

・わからないなら聞いて

・育児は仕事と同じ。子どもと家で休んでいるわけじゃない

・命を守るため24時間気を張っている。

・365日仕事をしている状態

・休みをくれ

・自分だけ携帯見てくつろがないで

・自分だけの時間があるなら家事育児して

・子ども中心の生活に変えて

一番のイライラはこれですね!子どもが生まれても自分の生活のリズムを変えないこと。こっちは子ども中心で頑張ってるのに、向こうは何も変えない。なんで自分だけ犠牲にと思うことも多かったですね。

 

夫側の気持ち

・自分は仕事して疲れている

・子育てするために、育休取ったなら妻がメインで子育てするのは当たり前

・日中は子どもと遊んで寝てるだけでしょ

・手伝っても文句を言われる

・子どもの世話ばかりで不満

・常にイライラしていて家庭の空気が悪い

夫からしたらこれが一番イヤでしょうね。妻のイライラした空気。怒りという感情は伝染しやすい感情です。1人がイライラしていると周りもイライラ。家庭内の空気はどんどん悪くなりますね。

産後クライシス離婚率


f:id:pajakuma:20240121173923j:image

産後二年、子どもが0歳〜2歳間に離婚している割合が全体の4割という結果が出ています。まさに産後のガルガル期からの産後クライシス間の離婚率が高いといえますね。

参考 子ども家庭庁の「令和3年度全国ひとり世帯調査結果報告」

ネットニュースでもこの結果は話題になり、コメントには「ホルモンバランスの乱れだと、一歩引いて見てくれた旦那のおかげで今まで続けてこれた」等の意見も見られました。

産後クライシス解決方法

一番はお互い相手の立場に立って思いやりのある行動を取ることがです。

しかし、精神的に疲れていたりイライラするとなかなか相手のことを思いやるのは難しいですよね。そのためにストレス解消法を見つけたり、意識的に会話を増やすことをして夫婦間のコミュニケーションを取っていきましょう。

妻の解決方法

・まずは自分の気持ちを伝えましょう

男性に察しては無理です。はっきり冷静に「こうしてほしい、こうしてもらえると助かる」ということを一つづつ伝えましょう。

・一人の時間を作ってリフレッシュする

一時保育や、ベビーシッターなどを使ってリフレッシュしましょう。

・ストレス解消法を探す

ストレスの解消法を見つけましょう。子育てで時間がない中なので、短い時間でできるもの、普段の生活に取り入れられそうなものを探して実行しましょう。

私の場合はお風呂で漫画を読む、スイーツを食べる炭酸ジュースを飲むなど。一日に一回でも短い時間でできるものがおすすめです!

 

夫の解決方法

・産後の女性の心身の状態を把握する

体力的にも精神的にもつらい時期です。相手の状態を理解し、共感してくれるだけでも妻は救われます。

・妻の話を聞く

女の人は態度で察してと考えががちです。イライラしているときは何かを察して行動してと思っているとき。そんなときは優しく、何をすればいいか聞いてみましょう。イライラしてるから放って置くは逆効果です。

・ストレス解消法を見つける

家庭内の空気が悪いとストレスが貯まる一方ですよね、夫側も休息は必要です。夫婦で話し合って、交代で自分の時間が持てるように工夫しましょう

 

おすすめの市販薬やサプリ

私の場合は、産後10年たってやっと終わりを迎え穏やかな日々を過ごせるようになりました!

ホルモンが整う時期が来たのか、サプリのおかげか…

イライラをどうにかしたい。子供に怒らないで過ごしたい。旦那の一つ一つの行動にイラつかないやうにしたい。

婦人科や心療内科はハードルが高い

でも心穏やかに生きたい。

その思いで毎日必死にサプリ検索。

購入しては試す日々でした。

パンセダン

 

こちらは医薬品で長期連用は禁止されています。サプリの様に毎日飲んで根本から改善できるものを探していたので、これは当てはまらず。

私の場合はどうしようもなくイライラした時に飲むようとして、お守り代わりに持っています。

命の母ホワイト

 

柴胡加竜骨牡蛎湯エキス錠

これら二つは有名ですね。

私の場合錠剤を飲むのが苦手で、一日に何粒も飲まないといけないのが苦痛で続かず。

また漢方が入ってるものは独特の匂いがあってなかなか飲む気になれず。

結局2つとも飲み切ることができずでした。

 

1日一粒でチェストツリー

 

そんな中見つけたのはチェストツリー

アマゾンで購入者も多く、口コミも良い!

見つけ次第すぐに購入し試しました。

 

錠剤が苦手な私でも小さいカプセルでツルッと飲めます!1日一粒なので無理なく続けられました。

 

イライラすることも減り気持ちもすっと落ち着きはじめた様な気がします。

さらに、まさかの旦那気持ち悪いが消えていました。そばに寄られても気持ち悪いと思わない!!と気づいたときにはびっくりしました(笑)

気持ち悪いどころか、産前と同じようにかっこいいと思いときめけるるまでに!(笑)毎日ときめいています。

産後クライシスでお悩みの方、一度試してみてください。おすすめです。

 

心療内科や産婦人科受診も

産後クライシスや、イライラ。ホルモンバランスの乱れが、原因の場合が多いので、サプリ等で改善されない場合などは、心療内科や婦人科等の受診も検討してみてください。色々な改善策を試して穏やかな生活を送れるになるといいですね。