検査当日の話はこちら。
葉状腫瘍②〜吸引式乳房組織生検(VAB)〜 - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報
検査翌日、傷の状態を見せに通院。
前回の記事にも書きましたが、包帯巻かれてのノーブラ通院なので帰りにつけるブラを持っていくのを忘れないようにしましょう!
朝起きるとガーゼを折り重ねて止血してある上の部分に「こりっ」としたしこりが…。
しかも触ると痛い…。
なんだコレ?!
細胞を取ったことにより、細胞が負けまいと凶暴化して肥大化したのか?!
とビビりました。
自分の体にコリコリした部位を見つけてしまうともう、気味が悪くて気味が悪くて…。軽いパニックですよ。
何なのか確認したいけれど怖くてもうさわれない。
でもすぐ通院して見せるから落ち着け自分。触って確認しなくても、お医者さんが確認してくれる。
と自分を落ち着かせます。
通院すると「朝まで包帯は取れませんでしたか??」と。
朝になると胸の包帯が取れて腹巻きの様になる人が多いのだとか。
包帯を取りながら痛みがあったか聞かれたので「包帯で押されてるからか少しここが痛いです」と、コリコリのしこりのところを指差すと
「血腫できてるね」と。
血腫??
血溜まりらしい。
充分に止血すればそれほど血腫はできないらしいのだができてしまった。
朝まで、ちゃんと包帯も取れずに巻けていたのに。
先生や看護師さんの止血は完璧だったろうに血腫を作ってしまって申し訳ない気持ちに。
軽度の血腫あり。とカルテに記入される。
血腫が消えるまで2〜3ヶ月。
だんだん下に降りてきて消えるとのこと。
細胞が凶暴化したものでなく、血溜まりということが判明して安心。
痛みがある場合があるとのことだったが、日常生活で困るような痛みは私の場合ないのでいつもどおり過ごしています。
腕を上にあげたり、なにかが触れると痛みはありますが。
結果は2週間後ということで。予約。
良性であることを願います。