保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つ情報をお伝えします! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語ります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

葉状腫瘍②〜吸引式乳房組織生検(VAB)〜

f:id:pajakuma:20211122123949p:plain

前回の続き
葉状腫瘍①〜葉状腫瘍の疑い、2次検査〜 - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報



吸引式乳房組織生検

とりあえず針は太いんだろうなと。

当日ドキドキしながら

先生と看護師さんの話を聞き挑みます(笑)

いよいよ診察台へ

開始前に看護師さんが「17分でいいですかね??」と一言。


おお、手術っぽいと緊張感が高まりました(笑)


結果17分〜45分??くらいだったかな??終わりの時間も言っていたのですが、やっと終わったと思ってよく聞いてませんでした(笑)

28分くらいかかったようです。

エコー、消毒、麻酔

f:id:pajakuma:20211122130559p:plain

ますは、検査着も脱ぎ上半身裸です。


多分、出血するから検査着も脱ぐのだと思います。


ベットに横になり血圧をはかります。


エコーで、腫瘍の場所を再確認


アルコール消毒。結構グイグイと念入りに拭かれます。


エコーを見ながら部分麻酔


この麻酔の注射針がチクッとさらにぐーぅっと痛い…。


少しすると痛みがなくなりますが…

めっちゃグイグイと力いっぱい麻酔を注入する様子がわかり怖い(笑)

痛くないけど、かなり力いっぱい感がわかって痛くなるんじゃないかと怯える。


しかも結構長い間ぐいぐい入れられる。


麻酔の注射ってどんだけ固いの??と思うぐらい力いっぱい注射器を押している気がする。

インフルの注射みたいに、ちゅーっと入れて終わりにできないの??と思うくらい、長い。

が、全く痛くない

この間2、3分?かな。
5分たってるのかな??実際はわかりませんが、体感でそんな感じでした。

吸引式乳房組織生検開始

f:id:pajakuma:20211122130651p:plain
その後、吸引用の注射器??を入れて細胞を採取。
横になっている為どんなものかは見えませんでした。


「バチンっ!」と大きな音がするからね。とビビらないように先に音を聞かせてくれる

超巨大なホチキスをバチンとならすような音が部屋中に響く。

結構大きい音。

体の中に入るものなのにそんなに大きい音出していいの?!と思うほど。

この音を聞いて怖さマックス!!!!

でも、痛みはないと信じて挑みます。


吸引式というからに、キュルキュル吸われるのかなと思いきや吸われた感は全く無く(笑)

吸われてはいないのでしょう。


とにかく針をぐいぐい入れられます。 


麻酔をしているから痛みは全く無いのですが…

ぐいぐいごりごり。針を奥まで入れられてる感はすごいわかります。


針が入れ終わったなと思うと、お医者さんがエコーをしながら「ここです」と看護師さんに伝えて看護師さんがエコー画面を見てカチカチとパソコンをいじり何かをチェック。
採取する場所をチェックしているのでしょうか。

お医者さんが「音がしますよ」といってから

「バチンッ!!」と結構大きい音がして

針が抜かれる

見えてないので何してるかまったくわかりませんが。

たぶん、こんなことをされているだろうと感覚で書いてます


説明では、「2回以上針をさします」と書いてあったので、2回で終わるかなと思っていましたが、


4回繰り返されました…。


痛くないけどグリグリ針が入れられるので怖い

バチンという音も怖い

痛くないとわかっているけど、痛かったらどうしようと思うと怖い(笑)


結果痛いことは無いんですが(笑)


バチンとするたびに、痛くないですか?大丈夫ですか?と聞いてくれるので、痛かったらどうにかしてくれると思う安心感。

この間10分くらいですかね、これも体感ですが…

圧迫止血

f:id:pajakuma:20211122130709p:plain
終わると、ガーゼ?で止血が始まります。

圧迫止血

傷口にガーゼを当てながら、ぐーっと胸が押されます。

※注射針を刺した傷口抑えてるのかと思ったら、違いました(笑)

傷口は、ほんとに小さく胸の下辺りに少しだけ


次の日包帯を取ってわかりましたが、注射器を入れて細胞をとったところ(皮膚の中)の出血が止まるようにその部分を圧迫していたんだなと包帯を取ったらわかりました。
その部分にガーゼを折り重ねて圧迫されていたので。


止血しながら、胸の周りを拭き拭きしてくれます。

出血しているのでしょう。

見えてませんが。

4、5回ガーゼを替えながら圧迫止血が行われます。

血のついたガーゼがチラチラ見えて結構出血するんだなと…。


針を刺すと聞くと、採血のときのように、血抜いたら、ばんそこぺったんして自分で止血のイメージですが、そんなレベルではないですね(笑)

血圧はかったり、麻酔したりで、手術扱いらしいので、ばんそこぺったんでは終わりません…。


止血が終わり、ガーゼを傷口にペタペタ。


血圧をはかり異常が無かったら、起き上がり


包帯でさらに止血!


さらしを巻かれる様に胸部に包帯ぐるぐる巻にされます。

この間15分位??

10分は圧迫止血しているのでそれくらいはかかっているでしょう。


そして、終了!!


着替え

胸部のみミイラの様に包帯ぐるぐるなのでブラジャーをつけて帰るのは難しいです。

私は、そのままブラをつけずにタンクトップを着てその上にシャツを着て帰宅しました。


ロッカーにブラ忘れそうになるのでそこだけご注意を。


次の日、傷口が大丈夫か見せに行きます

その時も包帯巻かれたまま、ノーブラで通院予定なので、包帯を取ったあと、ブラをつけて帰る事になると思うのでブラを忘れずに!!

術後

f:id:pajakuma:20211122130728p:plain
二時間後くらいからじわじわ痛みが。

胸にきつめに巻いた包帯が痛いのか傷口が痛いのか…。

とりあえず痛み止めを飲んで様子見。

その後は変わりなく日常生活(風呂、シャワー、酒、激しい運動は✕ですが)をおくれました。

寝るときは傷がいたくない様気を使ったり、包帯の締め付けが気になったりでぐっすりは寝れませんでしたが・・・


翌日の通院とその様子についてはこちら
葉状腫瘍③〜吸引式乳房組織生検後、血腫〜 - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報