保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つ情報をお伝えします! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語ります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

ドラえもんラーニングパソコンとステップアップパソコンの違い!追記ドラえもんGIGAパッド

※2023.12.8更新

ドラえもんからのシリーズでデジタル学習玩具は7種類出てます。

ドラえもん|バンダイ公式サイト

パソコンタブレットポケットドリルものしり大百科があります。

その中でもよく比較される

パソコン2種類パッド2種類を表にしてみました
全て対象年齢は3歳からになります。

追記:ドラえもんGIGAパッドが2023年の3月に発売され、ドラえもんシリーズの中で一番新しいデジタル学習玩具になります。
※表は古いものでドラえもんGIGAパッドについての、記載はありません。今後更新する予定です。

ラーニングパソコン 発売日2021.3.13


ステップアップパソコン 発売日2018.7.14


ドラえもんGIGAパッド 発売日2023.3.4


カメラでひらめきパッド 発売日2019.11.9


ひらめきパッド 発売日2017.9.30



比較表はこちら

おすすめは二つ

やはり最新の物の方が機能が良いので、より新しいものがおすすめです。

ラーニングパソコン

キーボードの練習もでき小学校3年生までの漢字に対応し割り算もできるので一番長く使えるのでおすすめです。


ドラえもんGIGAパッド

こちらはタブレット型になので持ち運びもでき、カメラも撮れるので色々な場所で遊べますね。プログラミングもでき、小学校入学準備から小学生になっても長く使えます。


しっかりパソコンに慣れてほしい場合はパソコン型
気軽に遊びで使うならカメラもついているパッド型がおすすめです。


ちなみに4歳の娘の誕生日ドラえもんのパソコンが欲しいと言われましたが
まだ早いかなと思い物知り大百科をプレゼントしました。


今年の5歳の誕生日に何が良いと聞いたらまさかの「ドラえもんのパソコン!」と即答。
一年も思い続けていたなんて・・・
今年こそはプレゼントします。