保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

産後の敏感肌、乾燥肌、アトピーにおすすめ!石鹸で落とせるベースメイク!

産後、アトピー顔の赤み、かゆみ、カサカサ皮剥けに悩んでいまいました。

f:id:pajakuma:20200905193805j:plain

アトピーや乾燥肌で肌が荒れていてもメイクせめて日焼け止めは塗らないとですよね。

日焼け止めなど塗らないと紫外線の影響で余計に肌が荒れるという記事を何度も目にしてきました。


スキンケア編でも書いたように、カサカサ皮剥けがある時はやはり刺激の強いものは避けた方がいいですね。
また、メイク落としは刺激が強いので、メイク落としをつかわず、石鹸で落ちるベースメイクがおすすめです。


カサカサ皮剥け部分にメイクをするとヨレヨレ、ガサガサで化粧をした方が肌荒れが目立つ場合がありますよね…。

敏感肌におすすめの低刺激のベースメイクを色々試し
保湿力がありカサカサ皮剥けが目立たないものを厳選してお伝えしたいと思います!!

naturaglace(ナチュラグラッセ)

メイクアップクリーム N01 シャンパンベージュ

これ一つで、化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、保湿美容液、ブルーライトカットの5つの機能を兼ね備えています。
スキンケアのあとにこれを塗るだけなのでらくちんです。
ナチュラグラッセの商品の原料は100%天然由来なので、敏感肌さんも安心して使えます。

カバー力    ★★★☆☆
日焼け止め効果 ★★★☆☆
保湿      ★★★★★
価格      ★★★★★
カラー     ★★★☆☆
合計      ・・・・19


・カバー力はあまり無いが、小さいラメが入っているのできれいに見える。
・日焼け止め効果があまり感じられない(仕事柄、日中は外にいるので…室内で過ごすぶんには問題ないと思います)。
・保湿力が高く一日中潤っている。カサカサ皮剥けも悪化せず。
・マスクに色がつかない
・値段がお手頃
・カラーバリエーションが少ない

MiMC(ミネラルメイクコスメティック)

ミネラルクリーミーファンデーション

合成着色料、合成香料、合成防腐剤、石油系界面活性剤、紫外線吸着剤、タール系色素、タルクを使用していません。
美容液バームにミネラルパウダーを溶かし込んだものになります。
こちらも敏感肌さんにおすすめです。


カバー力    ★★★★★
日焼け止め効果 ★★☆☆☆
保湿      ★★★☆☆
価格      ★☆☆☆☆
カラー     ★★★★★
合計      ・・・・16

・カバー力が、めちゃくちゃある
・日焼け止め効果が弱い
・カサカサ皮剥けの部分は塗りにくく多少化粧がよれるがあまり目立たない。
・時間がたつと顔が全体的に乾燥してくる。
・マスクに色がうつりすぐに汚れる。
・値段が高い
・カラーバリエーションが豊富

ラロッシュポゼ

皮膚科医の協力を得て開発し、世界82カ国90,000人以上のの皮膚科医が採用しているブランドです。
敏感肌さんも安心して使えますね。

UVイデアXL プロテクションBB


カバー力    ★★★★☆
日焼け止め効果 ★★★★★
保湿      ★★★☆☆
価格      ★★★★☆
カラー     ★★★☆☆
合計      ・・・・19

・MiMCほどではないがカバー力がある。
・日焼け止め効果も高い。
・皮剥けの部分がだんだん乾燥してくる。
・マスクに色が移り汚れる
・値段がお手頃

UVイデアXL プロテクショントーンアップ ローズ

カバー力    ★★★☆☆
日焼け止め効果 ★★★★★
保湿      ★★★★★
価格      ★★★★☆
カラー     ★★★☆☆
合計      ・・・・20

・カバー力はあまりないが、ワントーン肌が明るくなる
・日焼け止め効果も高い
・一日中乾燥しない、カサカサ皮剥けも目立たなくなり、悪化せず
・マスクにつかない
・値段がお手頃

私の使ってみての一押しは
汗をかいても落ちてこない保湿力のあるラロッシュポゼのトーンアップです!

カバー力はあまりないですが、カサカサ皮剥け時期を乗りきるために1ヶ月ほどはこれのみで過ごしました。

naturaglaceのUVパウダー

カサカサ皮剥けが治ってきたので今は、ラロッシュポゼのトーンアップに、naturaglaceのUVパウダーを塗っています。

UVパウダーは、カバー力がありパウダーなのに乾燥もしないのでおすすめです。
ラロッシュポゼのトーンアップとも相性が良くきれいにぬれます。
夏期の期間限定なので購入する場合はお早めに!


肌荒れを隠そうと、カバー力の強いものを使うと肌荒れが悪化したりするので、荒れている期間は、敏感肌用のコスメで乗り切りましょう!!

スキンケアについてはこちら
www.pajakuma.com