保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つ情報をお伝えします! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語ります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

葉状腫瘍①〜葉状腫瘍の疑い、2次検査〜

f:id:pajakuma:20211122130833p:plain

年に一回乳がん検診をしていますが、毎回嚢胞と出て様子見でしたが今回初めて、「葉状腫瘍」の疑いで2次検査へ。

検診に行ったところは乳腺外科がないので、地元の評判の良い病院へ。


葉状腫瘍、聞き慣れないので検索。

検索すると「希少がんセンター」のサイトがヒットしました。

乳腺悪性葉状腫瘍(にゅうせんあくせいようじょうしゅよう) | 希少がんセンター

良性か悪性かとにかく検査してみないことにはわかりませんね。



診察当日

マンモグラフィーとエコーを再度受けて、診察。


マンモグラフィーは、何回かやっていますが
毎回どんな痛みがくるのか不安。



胸をぐーっとつぶされる痛みというよりは、皮膚が引っ張られる痛みが強いです!!


ぐーっと押される痛みはすごく嫌なのですが、そんな痛みは全く感じず、皮膚の引っ張られる痛みのみを感じます。



さらにエコーで検査。


初めてエコー画面を見ましが結構グロいですね…。


嚢胞の部分が黒くぽっかり穴が空いたようにうつります。


集合体恐怖症の感覚に近い感じで穴恐怖症??(細切れ肉に血管の部分が入っていて、丸い穴が肉にあると気持ち悪くて、ぞわぞわする感じです。)

なので、エコーにうつる一つの空洞(実際は水の溜まっているところ)もゾワゾワ気持ち悪く感じるのでエコー画面は耐え難がった。


エコーの結果、すぐに葉状の腫瘍を発見。


素人目にも明らかに嚢胞とは違い、ボコボコとした肉塊が黒くうつります。


大きさ1、6センチほど。


良性か悪性かを判断するために、細胞をとって詳しく検査したほうがいいとのこと。


エコーを見ながら主要の部分に針を刺して組織をとる
吸引式乳房組織生検(VAB)というものをするらしい。

針の太さ順で並べると

細胞診
普通の注射針

針生検(CNB)
ボールペンの中芯ほどの針

吸引式乳房組織生検(VAB)
針生検より太い針

とのこと。

吸引式組織生検 | 検査について | 京都の乳腺外科|京都ブレストセンター 足立乳腺クリニック(乳がん・乳腺専門クリニック)

この病院のサイトがわかりやすかったです。


少し太めの針をさし、腫瘍の一部を取り検査に出す。


説明によると

部分麻酔をします。

針刺します。

組織取ります

圧迫止血10分します。

包帯巻いて止血して帰ります。

次の日様子を見せに来てください。

とのこと。


少し太め…。麻酔…。

少しビビりながら当日を迎えます

吸引式乳房組織生検(VAB検査)当日の話はこちら
葉状腫瘍②〜吸引式乳房組織生検(VAB)〜 - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報