ぱじゃくま子育てプチ情報

子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

【主婦 在宅】アドセンス合格までの道のり

アドセンス合格までの第2段です!
第1段はこちら。
【主婦 在宅 】 ブロガーへの道~ブロガーを選択した理由~ - ぱじゃくま子育てプチ情報

ブロガーを選択した経緯がかかれています。

f:id:pajakuma:20191222180210j:plain

ここにたどり着いた方へ…
私も検索しまくりました「アドセンス 合格」「アドセンス 申請」「アドセンス コードが見つかりません」「アドセンス コンテンツが存在しない」などなど、壁にぶち当たるとすぐに検索し先輩ブロガー皆様のおかけでアドセンス合格に至りました。

そんなに先輩ブロガーの方たちのように、誰かのお役にたたてればと思い、記事にしてみました!!

まずはじめに、
合格時の状況を
・はてなブログプロ使用
・お名前ドットコムでドメイン取得
・記事数11(笑)
・ブログ開設から半年
・アクセス1日に1から2アクセス(笑)多くて、4アクセス

ブログサービスを利用するorワードプレスで始める

ブログをはじめようと考えると、とりあえずこの二択にぶちあたると思います。
ワードプレスは難しそう。サーバーって何??HTML??CSS??私には無理だとブログサービスを使おうとすぐに決心しました。

どこのブログサービスを使うか

次にブログサービスでと決めたもののたくさんあるブログサービスの中でどれがいいか。
利用料金、運営側の広告の非表示、アフィリエイトはOKか、独自ドメインの設定ができるかどうかなどなど…
はてなブログorライブドアこの辺りがおすすめですかね?
いろいろ調べると一覧表にまとめてくれていたり、分かりやすい説明の物が世に溢れていますので、調べてみて一番使いやすそうなものを選んでみてください。

ちなみに、私ははてなブログに決めて、はてなブログプロの有料サービスを使っています。


独自ドメインを取得しよう

アドセンス申請には独自ドメインみたいな事が検索するととりあえず出てきます。

独自ドメインの取得はムームードメインorお名前ドットコムが良いとよく出てくるのでとりあえず、ムームードメインが安かったのでそこで取得しましたが、失敗しました…

その失敗とは、
アドセンス申請時に「コードが見つかりません」に陥りました。

コードが見つかりませんの解決方法!

はてなブログではサイトのURLにwwwが入ります。いろいろ調べた結果ざっくり言うとこの状態では、Google側がサイトを見つけてくれないらいしいのです。

そこで、いろいろ検索すると「URL転送サービス」なるものががあるとしりました。

しかし、ムームードメインにはそのサービスがないらしく、お名前ドットコムにドメインを移管して、www無しのURLにアクセスした場合、www
有りのURLに転送してくれるサービスの設定しました。「URL転送plus」というものです。

そして、念願のコードが見つかりましたになりました!

なので、独自ドメインはお名前ドットコムで取得するのがおすすめです。

コードが見つかりましたからのサイトの停止または利用不可

喜んだのもつかの間…

「コードが見つかりました」と申請時には出たのに、審査の結果のメールにて「サイトの停止または利用不可」との返事。
どういうこっちゃ…。パニックですよ。
もう、頑張ってドメインの移管したのに…転送してるのに…。


これからまた検索の嵐。いろいろな人の記事を読み、「お問い合わせ」「プライバシポリシー」の設置などやった方がよいと言われることはやりましたがそれでもサイトの停止、利用不可…


もうやる気をなくしましたね…。

サイトが見つからないとか、話しにならん。知らないことを調べまくり、知らない用語がたくさん出てきてクタクタだったので、もうやめようかなと思ったりもしたけれど、とりあえずあと一個、あと一個だけ何かやってみよう。
それでダメだったらもうやめやう。サイト見つからないとかどうしようもないしと諦めかけていた中やってみたことがひとつだけ。
いろいろやるとどれが解決法かわからなくなるなでとりあえずひとつ。

コードが見つかりましたからのサイトの停止または利用不可の解決方法!

Googleアナリティクス設定

これを設定してから、再度申請すると、私のサイトを見つけてもらいました!!

わーいわーい!!やっとのことでサイトを見つけてもらった。今まで頑張った甲斐がありましたよ。あきらめなくてよかった!

がっ!!!!

次に待ち受けていたのは、「価値の低い広告枠、コンテンツが存在しない」

いわゆる内容が無いってことですよ。いろいろな人の記事を読んで自分はいけると思ってたのに、落胆です。あんなに自分の中では頑張って書いたのに全否定…。価値が低いって…。そんな言い方悲しすぎる。
今度こそ、こんな全否定されてやめてやる!!!
とおもったけど最後にもう一回。
ここまで頑張ったんだから、これをやってダメならほんと内容が無いってことでやめようと決めました。

コンテンツが存在しないの解決方法!

半年で11記事ってのが問題では…。
1ヶ月に2記事以下のペースとか、価値低いよね(笑)と思い始め
記事の日付を変えて…
2ヶ月で11記事書いたと言うことにしてみて、再度申請。

そしたらまさかの!


合格!


です!


以上、何もわからないおばさんがアドセンスに合格するまでの道のりです。
ほんとになにもわからない素人なので、とりあえず、やったことを書いてみました。
専門用語の説明やそれぞれの設定の仕方などは、他の方のブログなどを参考にしてやってみたので、自分で説明できるまでに至っていません…。
仕組みを理解し詳しく説明できるようになったら、記事の書き直ししていきたいと思います!

念願のアドセンス合格。やっとやる気が出てきたので、地道に記事を書き収益化を目指していきたいと思います!