保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つちょっとした情報をお伝えできたらと思います! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語るよ!

超初心者がブログのアクセス数を増した方法!Twitterを使ったら月間100PVへ。

f:id:pajakuma:20200925083550j:plain
ブログを始めたものの、アクセスがなかなか増えず…。

ブログを放置していた時期もありましたが、マイペース少しずつ記事を書いてきました。


9ヶ月目にして月間100PV突破という節目に、色々と反省した話です。




いつものようにブログ書こうっ!


と思ってはてなブログを開くと


お知らせマークのところに①の文字が。



なんだろ、なんだろ?!だれか読者になってくれたのかな、やだ~っ!嬉しい~っ!!

と期待してお知らせを開くと


「月間100PV突破しました」と。



100PV到達時のリアルな気持ち


えっ??

あっ、そうなんだ。


読者じゃないんだ、そっかそっか…


とちょっとがっかり。



んっ??でも待てよ?

お知らせくるってことは、なかなか良いことなんじゃなかろうか。


と。


「月間100PV」で早速検索。



すると、

2ヶ月で達成!

15記事で達成!

収益でました!

みたいな…




わいは、

9ヶ月やってるぞ…。

でも42記事…。

収益0やし。

わいっていったい…。


絶望中…。


今まで月約30PVだったので、かなりの成長なのですが…。素直に喜べず…


月間30PV→月間100PVになったわけ


Twitterに初、「記事書きました」とツイート


その直後の気持ちです
PVが一気に増え、記事にしようと興奮気味で書きましたが…

しばらくするとまたPVが伸びなかったので封印していた記事です

↓↓↓


驚くべき事が起きました!興奮してます!


このぱじゃくまブログ、1日でPV数、30倍です(笑)


Twitterに、記事書いたよ!とツイートしただけ…。
本当にこれだけ。


よく、アドセンスで収益化!など、先輩方のブログを読んでいると…

ブログを書いたらツイッターにあげてみよう!

と書いてあったのですが…



リアルな友人にはブログを書いていることを言っていないので、見られたくないという複雑な気持ちと

ツイートしてもそんなに変わりないだろうという気持ち


この二つがあり


なかなかTwitterに記事書いたで!!

とツイートすることができず。

Twitterを頼らずに、地道に記事数増やして、アクセス数を稼ごうと頑張っていました。


でも、アクセス数増えず(笑)
まぁ、記事数も全然増えていっていないんですけどね(笑)


とりあえず、リアル友人にばれないように、Twitterでもう1つアカウントを作ってそっちでつぶやこうと決め、アカウントを作りましたが、いざつぶやくとなるとドキドキする(笑)


しかも、フォロワー0人の怪しいアカウント(笑)


誰もこんなつぶやきに気づきもしないだろうし…

と思い、なにもつぶやかずしばらくアカウントを放置。



ふと、ある時に…

待てよ、誰にもつぶやき気づかれないんだったら、ドキドキするとか言うレベルに達してないんじゃないか、誰も見ないんだもの(笑)

ドキドキする必要がない!!


Twitterという広い海のなかで、誰にも気づかれず、つぶやきが浮上することもなく、ひっそりと深い深い底に沈んでいくだけ。


と思ったら、とりあえずつぶやいてお~こうっと。という思考に(笑)



そして、今朝通勤電車のなかで、記事を更新するからのTwitterでつぶやくボタンの青い鳥さんをクリック!

もし気づかれたらとか色々と想像して実際はドキドキしてましたが(笑)

簡単に、つぶやきが終わりました。


するとなんと数分後に「いいね」されましたとの通知が!!!!


なになに?!「いいね」だと?!!!!!


ワイのツイートに気づいて、いいねしてくれる人がいたなんて!


気づいてもらっただけでもありがたいのに、いいねまで…(涙)


それから、いいねが6個もついて、驚き!!


ほんとに感謝です。


そこからブログに飛んできてくださったかたもいらっしゃるようで、な、な、な、なんと、

PV30!!


普段のPVが0~2、3だったので(笑)
1日で10倍~30倍ですよ(笑)!!


驚きです。


アドセンス収益化されている先輩方を信じてみて良かった!!



Twitterのすごさを実感中



↑↑↑

と、初つぶやきの時に思って興奮して記事にしようと書いていました。


しかし

その後、記事書いたで!とツイートしてもなかなかPVが増えず


やっぱり世の中そんなに甘くない




記事数だけ増えてもダメなんだ
ツイートしても興味のある記事じゃないと誰も見ないんだ


よく先輩方のブログに書いてある、とりあえず50記事を書く!!
…じゃダメなんだよ。


内容がしっかりしてないと。

あと少しでわい、50記事なるで。

なのに、なのに…涙…。


PVの多い記事の関連記事を書く

反省し、よく考えて記事を書くことに

保活関係はアクセスが多いのでとりあえず、そのジャンルにしよう。

・保活関係の記事1記事追加
・昔の保活記事を少し修正
・関連記事を内部リンク
・そして、もちろん記事書いたで!のツイート

そうするとまたPVが伸びてきました



基本的なことをきちんと取り組む大切さを実感中


ただやみくもにやってるだけじゃだめや。


ちゃんと勉強しようと決意!!


それに気づくのに9ヶ月もかかった(笑)


とりあえず「ブロガーおすすめ本」で検索

するとこの本がヒット

「うまく」「はやく」書ける文章術 | 山口 拓朗 |本 | 通販 | Amazon

f:id:pajakuma:20200927180008j:plain



アマゾンで口コミも良いし、とりあえずこれでも読んでみるか…。



さっそく届いたので読んだら感想追記します!!