保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報

現役保育士が子育てに役立つ情報をお伝えします! 時々ゲーム、アニメ、マンガも語ります!

※ 当サイトはアフィリエイト広告等を利用し、広告収入を得ています。

水筒洗いたくない!洗うのがラクな底が外せる水筒!手の入る水筒!


水筒って洗うのめんどくさいですよね…。

究極のめんどくさがりがたどり着いた方法はこちら
水筒洗うの面倒くさい私が、浄水器付き水筒「dafi」(ダフィ)を使ってみた - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報


娘たちの水筒二本に、自分の水筒…


娘たちのは学校、保育園に持っていくので
洗わなければいけない!
と気合いを入れて洗いますが

めんどくさい、洗いたくない!

自分のはめんどくさい。


洗ってる時間があるなら寝ていたい…。


そのまま寝る。


翌日ペットボトルでお茶を買う…


無駄遣い…。後悔。


の繰り返し!!




何がめんどくさいかって


蓋いっぱい洗うのめんどい。
コップ飲みタイプだと蓋代わりのコップも洗わなけければならないし
中蓋も洗うという、洗い物が増えてしまうパターンの水筒…めんどい


パッキンいっぱいあるやつめんどい
ワンタッチで蓋があく直のみタイプは、パッキンが
ボコボコしていて洗いづらい


水筒用の長いスポンジ使うのめんどい
ちゃんと洗えてるかわからない、スポンジがめんどくさい


干すところがない、干す場所作るのめんい
他の洗い物たちに占領され
干す場所がないから洗いたくない

全部めんどくさい!




どれか、1つの行程をやらなくてすむように、いろいろ探しました!!

ほんとは全部の行程やりたくないけど!!

そんな素敵な水筒にはまだ出会えてません。

蓋を分解しないですむ&パッキンが1つだけの水筒


めんどくさがり屋の私も愛用しているシンプルな水
洗うのが楽ですが…
水筒用スポンジを使わないといけないのが
めんどいですね

手が入る入り口が大きい水筒

子ども用ですが、手が入るので洗いやすい
洗うには蓋もシンプルでストレスは少ないです
プラスチックなので、冷たいものを入れた時の結露が気になりますが

ちなみに手が入る大きさはどれくらいかというと
直径が7センチメートルほど。

身長160センチ、体重標準のアラフォーの手がギリギリ入って普通に洗えます。

直径7センチ以下になると手を入れて底まであらうのは難しいでしょう。

長いスポンジは使わないスプレー洗剤であらう

そんなに洗いたくないならスプレーで
ということで
こちらもお勧め

水筒干し

哺乳瓶用ですが、たくさん引っかけるところがあるので
見失いがちなパッキンもきちんと干すことができます



今狙っている水筒

皿洗いはそれほど苦ではないのになぜ、水筒となるとめんどくささが倍増するのか。

やはり、あの長いスポンジが嫌だ


ちゃんと底まで洗えてるのか
自分の手で触れて感じられないのがストレスなんだろうな。


そこで見つけたのがこれ。

ワークアウトボトルなるもの

今、はやりですかね

洗いやすそう。分解したらお皿洗う感覚で洗えそう。
水筒より、漏れやすいのかその辺りがわからん。

レビューによると

パッキンがついてるからもれない
との事。

買ってみて使ったらまた追記します

2020/10/15追記
届きました!!
分解したけど、入口が意外と小さく、手が少ししか入らなくて普通のスポンジではお皿を洗うみたいには洗えませんでした!!
ショック!!
しかし!!
入り口から底までの距離は普通の水筒よりかなり短いので、力も入り水筒用スポンジでもしっかり洗えてるのがわかるので、そこは◎!!

象印のパッキン一体型シームレス(パッキンなし)水筒!!

洗うには口が狭いので水筒用のスポンジが必要ですが、パッキンが一体化、パッキン無しなので面倒な動作が一つ減るのでおすすめです!!

最強!底の外せる水筒!

底の外せる水筒を発見しました!底まできれいに洗えるし、通気性も良く早く乾く!最強としか言いようがない。購入予定です。購入したらレビューを書こうと思います。

保育園、幼稚園児にお勧めの水筒はこちら
【入園準備】保育士おすすめ保育園の水筒!年齢別の容量も! - 保育士ぱじゃくまの子育てプチ情報